話題のアプリ、メルカリをご存知ですか??


みなさん、メルカリというアプリをご存知ですか???

f:id:knt_united:20160104011057p:image


Mercari, Inc.「フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング」




ご存知の方も多いとは思います。そう、今話題のフリーマーケットアプリですね。

これがまたまた便利なんです。と言っても「ネットでの売買ってハードル高そう…
なんて思ってらっしゃる方はまだまだ多いはず。(私の家族は何もわかっておりません笑)

でもメルカリはとっても簡単なんです!
かくいう私もネットショッピングを始めたのはごく最近のことであり、売るなんて考えもしませんでした。それがあるきっかけでやらずにはいられなくなったのですが、そこは今回割愛させていただきます。


まず、メルカリは某オークションサイトとは違い
・メールでのやり取り、
・口座の用意
、等全く必要ありません。学生さんでもできますね(^^)

全て取り引きはアプリ内でOKです。


基本的な流れとしては
f:id:knt_united:20160104013455p:image

この中から好きな商品を選びます。
商品の探し方は、
・キーワード検索
・カテゴリー別
があります。


ほんとにたくさんの商品がありますし、こんなものまで!っていうのもあります。もうお店には置いてないものもあったりするんですね。

意外にも靴や服など結構安くておすすめです。(サイズ表記にしっかり注意)

ゲームや漫画の全巻セットなどもお勧めかもしれませんね。



そうして好きな商品をみつけ、

その商品のページに進んだら
f:id:knt_united:20160104014026j:image
ページの下にある購入手続きに進みます。

⚠︎買うときはこの左下の値段の横にある
送料込み
か確認してください。


これが表示されてない場合は着払いで発送されることになり、送料の負担は購入者側である自分になります。




次は決済方法です。
f:id:knt_united:20160104014256p:image
私が初心者の頃はほとんどコンビニ払いを使ってました。
手数料100円が少しネックではあります笑

決済方法を決めて
「購入する」




購入の流れは以上です!!

住所はアカウントを作った時点で登録してあるはず?してない方は登録しておいてくださいね。


後は出品者が発送してくれるのを待つだけ。
取り引きメッセージ等ありすが、基本挨拶ようなものばかりなので、やり取りは煩わしくありません。


「お金を払ったのに相手が商品を発送せずに騙されるかも…」
という不安はありますよね?
メルカリというアプリはメルカリ側が仲介してくれます。ですから、こちらが受け取り評価をするまで向こうにお金が入金されることはありません!
ただ、最悪本当に商品を送ってこなければポイントのような形で全額返金されます。メルカリ内でしかつかえませんけど…



ここまでは本当に基本的な流れなのです
・値段交渉
・専用商品
・取り引きメッセージ
・出品
等などこれから書いていこうと思います。


検索するだけだったら無料ですし、商品をみているだけで楽しいですよ(^^)


是非、アプリを入れてみることから!


Mercari, Inc.「フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング」


わからないことはどんどんコメントください〜